症例ブログ

『新型コロナウイルス感染予防対策について』

 

日頃より「りゅうた整骨院 中山寺店ならびに逆瀬川店」をご利用頂き、誠に有難うございます。

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早い終息を祈念致します。

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、りゅうた整骨院ではご利用者様の安全を考え、そして中山寺店、逆瀬川店のスタッフが安心して施術ができるように考え、施術者のマスク着用やご利用者様用の消毒液の設置など、日頃より行っている衛生管理をさらに強化しています。4月7日に兵庫県でも緊急事態宣言指定地域の発表がありました。我々の整骨院・鍼灸院・整体院は医療施設と認められており休業要請の対象外となります。したがって不要・不急の外出となりませんので今まで通り通院することができます。引き続き地域社会貢献の為、通常営業を行ってまいります。並びに中山寺店、逆瀬川店の施術スタッフは全員有国家資格者です。安心して施術をお受け下さい。

今後も日々の情勢をみながら対策を取っていきますが、現在実施している感染予防対策を以下のとおりお知らせいたします。

 

<①密集対策について>

・施術スタッフの出勤を調整し

 スタッフの人数を減らす

間隔をあけてのベットのご案内

(施術室がご来院者様で密にならないように)

 

<②密接対策について>

カーテンを閉めての施術

・スタッフ全員のマスク着用

・受付時の密接をアクリル板で防ぎます。

・施術者の手指消毒・洗浄の徹底

(イソプロ50使用)

 

・来院者様へのアルコール消毒のお願い

(イソプロ50使用)

使い捨てフェイスシートを使用し、

 毎回ベッドの消毒の徹底。

(イソプロアルコール使用)

 

・使用機械も毎回の消毒の徹底         

(イソプロアルコール使用)    

 

<③密閉対策について>

常時の院内換気

 

 

 

※14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は、必ず事前に最寄りの保健所に相談の上、指示を受けてください。

 

ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。

 

追伸

先ごろ中国で新型コロナウイルス患者さんに鍼灸の有効性が発表されました。

https://acu.amgc.jp/acupuncture_news/coronavirus

きちんとエビデンスが取れているものです。

これに伴いりゅうた整骨院でも中国鍼灸医学会で発表のあった有効穴を用いた「免活」メニューをつくりました。

良ければこちらのページもご参照下さい。

http://ryuta-seikotsuin.com/menkatsu.html